2014年11月13日

FlashAir

14111301.jpg14111302.jpg

 カメラで撮影した写真をPCに移すとき、ケーブルを接続するのが煩わしいので、WiFi内蔵のSDカード「FlashAir」を購入しました。
 最初、EyeFiしか知らなかったので、それを買うつもりでお店に行ったんですが、EyeFiの隣にFlashAirが陳列してあり、調べてみると、EyeFiは撮影した写真を全部転送するのに対し、FlashAirは選択して転送できるということで、自分好みの仕様であるFlashAirの方を購入しました。

14111303.png

 カメラの電源を入れると、WiFiネットワークに接続されます。

 ここまでは問題なかったんですが、PCのブラウザで操作できる標準のビューアでは複数の写真をまとめてコピーできないというふざけた仕様(汗)
 幸いなことに、Snowyという使い易いフリーソフトがありました。ありがたや〜。

14111304.png

 「チェック」をクリックするとカメラから写真のサムネイルを取得します。

14111305.png

 転送したい写真を選択して「コピー」をクリックするか、全部コピーする場合は「チェック&コピー」をクリックでOKです。
posted by こうじ at 00:03 | 写真