2015年05月22日

レッドブル・エアレース観戦

15052101.jpg

 空のF1と言われるレッドブル・エアレースが日本で初開催されました。
 レシプロ機の高機動を真近で観たくて観戦してきました。

15052102.jpg

 Aエリアの中央右寄り(喫煙所マークのあたり)で観戦しました。広大な砂浜を埋め尽くすほどの物凄い観客数に驚愕!エアレース史上最多の入場者数だったそうです。

 先月、桐生の走りを撮影するのに使用したレンズ「70-400mm F4-5.6 G SSM II」の望遠側が活躍するシチュエーションですが、手ブレ補正がない上に、特徴のない空を背景に時速300km/h以上で動くものを捉え続けるわけで、大変でした(汗)一度フレームアウトしてしまうと、再度捉えるのに時間がかかってしまうのでシャッターチャンスを逃してしまうことになります。

 以下、撮影した写真を無加工で掲載します。すべて、焦点距離は400mm、F値は5.6です。
 撮影時、色を鮮やかにするために、NEX-5Nのピクチャーエフェクト「ポップカラー」を適用しています。

15052103.jpg15052104.jpg
 ISO100 1/1000s            ISO200 1/1000s

 機体を大きく写せました。
 400mm買って良かった!

15052105.jpg15052106.jpg
 ISO100 1/1250s            ISO100 1/1250s

 我らが日本の室屋義秀選手です!

15052107.jpg

 なんとコースレコードを叩きだしました!素晴らしい!
 ガッツポーズで喜びを表現する室屋選手。
 速いといえば、我らが地元滋賀県出身の桐生祥秀選手!どちらの「よしひで」も速い!

15052108.jpg15052109.jpg
 ISO100 1/1600s            ISO100 1/1600s

15052110.jpg
 ISO100 1/1250s

 ウィングレットが特徴的なマット・ホール選手の機体。

15052111.jpg15052112.jpg
 ISO200 1/1600s            ISO200 1/1600s

15052113.jpg15052114.jpg
 ISO200 1/1600s            ISO200 1/1600s

 どの機体も美しいです。

15052115.jpg15052116.jpg
 ISO400 1/2500s            ISO400 1/2500s

15052117.jpg
 ISO400 1/4000s

 シャッター速度を上げ、よりシャープに。リベットまでクッキリ写るようになりました。
 ただしISO感度も上げるのでノイズは増えます。





 こちらは動画です。
 1.5kgのレンズを手持ちで精密に動かし続けるので、腕の乳酸溜まりまくりです(汗)
 そしてブレまくる(汗)手ブレ補正があっても厳しいんじゃなかろうか・・・?

 しかし、三次元的で滑らかな機動を真近で観れて感動!
 70年ほど前、こんな感じで空中戦が繰り広げられていたのかと思うと胸が熱くなりました。

15052118.jpg
 ISO100 1/1250s

 飛行機ではありませんが、キレイに撮れたと思う写真。

15052119.jpg

 イベントステージの近くを通ったときに聞こえてきた演奏のあまりの素晴らしさに思わず足を止めてしまいました。「竜馬四重奏」というユニットで、日本の伝統楽器とバイオリンで現代的な曲を奏でます。和と洋の素晴らしい融合です。THE BLACK MAGESの、オーケストラとロックの融合も最高でしたね。
 古来より外来文化の融合を得意としてきた日本人のセンスを改めて誇りに思えました。
 ステージの横でアルバムCDが販売されてたので衝動買いしました。
posted by こうじ at 20:02 | 写真