2016年09月01日

FF15 発売日延期

「ファイナルファンタジーXV」発売日変更のお知らせ
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2016/html/bfde329b5104293dc0f71e5d7200d0b1.html

 延期されたことに今日気付きました。
 普通はガッカリするところですが、今回は正直ホッとしてます。

 なぜなら、近いうちに性能強化版PS4(通称NEO)が発売されるとみられているからです。
 NEOによる、より良い映像で楽しみたいですが、FF15の発売から間が開き過ぎるようなら待ちきれませんから、通常版で遊ばざるを得ないな、と思っていました。

 NEOが発売されてから改めてFF15を遊ぶということもできなくはないのですが、ゲーム以外にもやることが多くて時間を割き辛いですし、いくら映像が良くなると言っても初見よりかは感動は薄れてしまいます。

 また、近いうちにUHD BD再生環境を構築したいと考えているのですが、NEOはUHD BDにも対応すると噂されており、もしその通りであれば、別途UHD BDプレーヤーを買わずに済みますし、少しでも機器を減らしてシンプルなインテリアにしたいという趣向にも適います。FF15以降に発売するゲームも楽しむことになるでしょうし、いずれにしてもNEOは購入します。
 しかし、どうせなら最初からNEOでFF15を楽しみたいです。今回の延期で、その可能性が高まりましたし、延期する以上、作品のクオリティは上がる方向でしょうから良かったです。

 NEOの正式発表が待たれます。
posted by こうじ at 23:50 | ゲーム