2016年11月24日

PS4 Pro 購入

16112401.jpg

 2006年11月にPS3を購入してからほぼちょうど10年、やっと次世代機を購入です。

 発送が遅れて11月10日の発売日を過ぎても到着せず、一週間の東京出張⇒愛知でエリーゼの点検⇒滋賀に帰省、と立て続けに外出で、昨日やっと落ち着いて開梱することができました。

16112402.jpg

 シンプルでクールなデザインがグッドです。

16112403.jpg

 PS3のときは最初から搭載されているHDDを使っていましたが、今回は高速化および静音化のためにストレージをSSDに換装することにしました。
 まずはストレージの蓋を手前に引っぱって外すんですが・・・

16112404.jpg

 固すぎて素手では無理で、マイナスドライバーで抉じ開けました(汗)
 もっと開け易くしてほしいなぁ。

16112405.jpg16112406.jpg

 黒いネジを外してマウンタを取り出します。

16112407.jpg

 マウンタからHDDを取り外します。
 東芝製のHDDですね。

16112408.jpg

 換装するSSDはSamsungの840EVO(1TB)です。
 旧PCで使っていたSSDで、先日組んだ新PCで流用する予定だったものです。
 流用はできず余ってしまっていたのでちょうど良かったです。

16112409.jpg

 マウンタにSSDを取り付けます。

16112410.jpg

 元と同じように本体に装着します。

 あとは公式サイトを参考に、PCでシステムのアップデートファイル(再インストール用)をUSBメモリにコピーしておき、電源ボタン長押しでPS4 Proをセーフモードで起動し、USBメモリからシステムをインストールすれば完了です。

16112411.jpg

 無事起動しました。
 換装成功です。
 4K/60pのUIがとても美しいです。

16112412.jpg

 KD-85X9500Bの下に置きましたが、PS4 Proを置くための脚の高さかと思うようなピッタリさ。
 同じソニーで統一感もあってイイです。

16112413.jpg

 コントローラもイイ具合に立て掛けられます。


 少し残念なのが、4K/60p/YUV420出力ではリミテッドレンジで出力されてしまうこと。先日組んだPCでも同様の問題に悩まされました。
 ディスプレイ側でリミテッドレンジ入力に設定してやればフルレンジに伸張されますが、諧調は粗くなってしまいます。2年前のディスプレイということでHDRに非対応なのは仕方がないにしても、LDRな上に諧調も粗いというのは気になりますね・・・。

 2K/60p/RGBであればフルレンジな上にDeepColorも有効にできるので、一気に諧調が高まりますが、それでも4Kの魅力には代え難く、リミテッドレンジを甘んじて受け入れることにしました。ゲーム中はあまり気にならないことを期待します。


 さぁ、あとはお目当てのFF15の発売を待つだけです。
 体験版がリリースされていますが、製品版の発売が間近ですしプレイせずに待とうと思います。
 楽しみや〜。
posted by こうじ at 01:41 | ゲーム