2016年11月28日

FF15発売 前夜

16112801.png

 先日までは音声もHDMIで送っていたので、ディスプレイ内蔵スピーカーで鳴っていましたが、少しでもイイ音で聴くためにUSBアンプに繋ぎ、メインスピーカーのiQ5で鳴らすようにしました。

 実はKD-85X9500Bのスピーカー、ディスプレイ内蔵スピーカーとしてはかなりイイ音でして、それまでの常識を覆すレベルです。半年ほど前、たまたま誤ってPC音声をHDMIで出力するようにしてしまったことがあったのですが、そのことに数日間気付かずにいるほどでした(笑)
 驚愕の事実ではありましたが、iQ5と徹底的に聴き比べを行い、細かな音の明瞭さや低音の質感、拡がりといった点で、やはりiQ5に軍配が上がった次第です。
 でも、ディスプレイ内蔵スピーカーはセンター寄りということもあり、ボーカルの濃密さに限定すればiQ5を上回ると言ってよいほどのもので、感嘆に値します。僕は極力モノを減らしてシンプルにしたいタチなのですが、アンプとスピーカーがなくなって、ディスプレイ(内蔵スピーカー)のみという世界も見えてきたと思いました。
 ソニーの技術力、マジやべぇよ。

16112802.png

 さて、後はダウンロード済みのFF15のプレイ解禁を待つのみという状況ですが、解禁前からさっそくアップデートが(笑)
 けっこうな容量ですね。

16112803.png

 こんな調子で解禁後もアップデートしそうですね。
 クリエーターにとって、リリース後も直せるのはありがたいかもしれませんが、はっきりとした終わりが来ないのはキツいというのもありそうですね(汗)

16112804.png

 そんなクリエーターの汗と涙の結晶がもう少しでついに楽しめます!
 このカウントダウン、ワクワクするイイ演出ですね。
 ほんっとにここまで長かったですよね。とても感慨深いカウントダウンです。

 でも今夜はプレイせずに寝ます。
 プレイしちゃったら絶対明日の仕事に響いちゃうので(笑)
posted by こうじ at 22:42 | ゲーム