2017年07月13日

FF12 THE ZODIAC AGE 発売

http://www.jp.square-enix.com/ff12_tza/

 ついにFF12のリマスター版が発売です!

 「静音PC作成」のレポートで記した通り、PS2エミュを通して、FF12の高解像度版をだいぶ前に体験してはいましたが、このときはフルHDにも満たなかったのに対して、今度はPS4Proで4K!エミュではなく正式なリマスターで、アーティファクトはありませんしUIも高精細。AAはもちろん、エフェクトの追加もあります。
 10年前に夢見た世界がついに現実のものとなります。

 そして音楽は何と全曲オケアレンジされ、新曲もいくつか追加!
 公式HPで試聴できるんですが、美しい旋律に、懐かしさも相まって涙が出ました・・・。
 もち、サントラ予約注文済みです。

 85インチの大画面に広がる高精細なサリカ樹林を、あの曲をバックに体験したら絶対泣くわ・・・。



 そして、このプロモーション動画、笑いました(笑)
 当時(というかずっと?(笑))、ネタにされてかわいそうだなぁと思ってたんですが、こうやって自虐ネタで笑い飛ばせるってイイですよね。

 泣いて笑って、ほんと感情を揺さぶられる、特別な作品です。

 FF12が自分にとって特別なのには、もう一つ理由があります。
 それはオリジナルが世に出た当時、この作品を少しでも良い映像で楽しみたいと思ったことがきっかけで、AAフィルタくすのきTVといった映像系プログラミングに打ち込むようになり、現在に至るまでこの分野の仕事で飯を食っているからです。FF12と出会えたからこそ、実にやりがいのあるこのライフワークを得ることができたんです。

 当時とは違い、なかなかRPGのプレイに時間を割けないのですが、上手に時間を作って気長に楽しみたいなぁ、と思います。
 音楽の方は作業用BGMとして聴きまくります!

 スクエニさん、ありがとー!
posted by こうじ at 01:08 | ゲーム