2012年09月09日

京都観光

 大学時代の後輩が京都の名所に詳しく、いっしょに観光に行くことになりました。


■ 大山崎山荘美術館

12090601.jpg12090602.jpg

 クロード・モネという有名な画家の絵がありました。代表作の一つ「睡蓮」を見ましたが、何とも思いませんでした(汗)でも、お土産コーナーで見た「散歩、日傘をさす女性」(のコピー)は陰影がリアルで印象的でした。
 それ以外では、安藤忠雄氏が設計した打放しコンクリート建築物が醸し出す独特の空間がよかったです。


■ 大徳寺

12090603.jpg

 たくさんの建物から構成されているお寺です。

12090605.jpg

 写真では伝えきれませんが、奥行き感が面白いです。3Dテレビのデモにお誂え向きです。

12090606.jpg

 超ド級の松の木。なぜか戸愚呂(弟)を思い出しました。

12090607.jpg

 一面に生い茂る苔に落ちる木漏れ日が素敵です。

12090608.jpg

 日本独特のセンスが生み出した幻想的な空間。

 この他、高桐院という建物の庭園も心洗われる美しいものでした。


■ 京都文化博物館

12090609.jpg

 ヴェネツィア展がやってました。ヴェネツィアは川だらけのユニークな都市です。こんなところを歩き回ってみたいなぁ・・・そうだ、アサシンクリードをやろう!というわけで購入を検討しています。


■ その他

12090610.jpg

 夏の鴨川もイイですね。

12090611.jpg

 いつか高床で食事してみたいです。
posted by こうじ at 21:58 | 写真