2012年11月28日

京都観光

 またもや京都観光です。
 今回は遠方に住む親戚の要望で案内することになりました。


■ 二条城

12112801.jpg

 高校生のときに来て以来、約14年振りです。あまり覚えていないので初めてみたいなもんです。
 大政奉還が発表された歴史的な部屋が印象的でした。廊下に面した障子で拡散された外光が部屋に柔らかな陰影を作り出し、厳かな雰囲気を齎していました。このライティングを考えた昔のアーキテクトは偉大です。
 こんな部屋で、最近ハマっているマクドナルドのジューシーチキンフィレオを食べてみたいなぁ、とかしょーもないことを考えながら見物してました。

12112802.jpg12112803.jpg

 城の周辺には色鮮やかな黄葉がありました。

12112804.jpg

 落葉まで芸術的。

12112805.jpg

 こちらは紅葉。
 ミラーレス一眼NEX-5Nのポップカラーで撮影することで、より鮮やかになりました。


■ 京都タワー

12112806.jpg12112807.jpg

 初めて昇りました。

12112808.jpg12112809.jpg

 絶景です。

12112810.jpg

 ライトアップされた京都タワー。
 暗いにも関わらずこれだけ優れたS/Nの写真が得られるのも、NEX-5Nが搭載するAPS-Cサイズ撮像素子の賜。


■ 京都駅ビル

12112811.jpg

 こちらも暗い環境ながら高S/Nな写真が撮れました。
 NEX-5Nの良さを改めて認識した今回の観光でした。
posted by こうじ at 23:10 | 写真