2017年04月15日

ハッピーセットにロータス車

17041502.jpg17041501.jpg

 マクドナルドにはよく行くんですが、ハッピーセットのおもちゃにエキシージが!
 日本を代表するスポーツカーの中にあって異彩を放っております(笑)
 企画担当者か誰かがロータスファンに違いない(笑)
posted by こうじ at 08:49 |

2017年02月19日

補助ミラー

サブミラー KAT07-8991 丸型
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831428991/

17021901.jpg17021902.jpg

 エリーゼはくびれたデザインや太いサイドシルのために、普通の車に比べて運転席がかなり内側になっているので、バック駐車の際、左右後方が確認し辛く、ドアを開けてかなり身体を倒して何とかリアタイヤが見えるという状態でした。
 身体を倒すのは苦痛ではないし、むしろ楽しいくらいなんですが、安全操作の観点では、大きく崩れた姿勢での運転は好ましくないですし、万が一ということもあります。こんな車に乗っていてあれですが、「安全は全てに優先する」がモットーなので、安定した姿勢でも左右後方確認ができるよう補助ミラーを付けました。

17021903.jpg

 自宅マンションの駐車場には左右後方確認を補助するためのテープを貼っているんですが、補助ミラーのおかげで通常の運転姿勢で見ることができ、そのまま最後まで駐車を完了させることができるようになりました。
 他の駐車場でも、より駐車し易くなったように感じます。
posted by こうじ at 00:45 |

2016年09月18日

エリーゼ雨漏り

 自宅、実家ともに屋根ありの駐車場で、強い雨の中をドライブすることもこれまでなかったのですが、今回どうしても屋根なしの駐車場にとめて一泊せねばならず、運悪く強い雨にさらされることとなりました。

16091801.jpg

 宿泊を終えて車に戻ると、助手席側に雨漏りを確認。

16091802.jpg

 どこから漏れたのかははっきりしませんが、フロントピラーとサイドウィンドウの間っぽいです。

16091803.jpg

 この程度であればタオルで軽く拭けば済むので問題なしです。
 シートにまで及んでいたらイヤでしたが。

 ちなみにルーフの固定部分に英語で「このルーフは強い雨等の厳しい天候に耐えられるものではないからね」的な注意書きがあるので仕様の範疇です。

 以前のフェイズの雨漏りはもっと酷かったみたいなので、フェイズIIIでは改善されていますね。
posted by こうじ at 20:49 |

2016年09月07日

フットライト取り付け

 エリーゼのレビューにて、地元の親友の軽トラで運転の練習をさせてもらったことについて書きましたが、その軽トラにはフットライトが彼の手で取り付けられており、凄くカッコよくて、いつか自分のエリーゼにも取り付けたいなぁ、と思っていました。
 最近、夜のドライブで足下の雰囲気が物足りず、フットライトを付けたい気持ちが強くなってきたので、いよいよ決行することにしました。

 最初は、お世話になっているオートプレステージさんに完成品を取り付けてもらおうかと考えたのですが、LEDの取り付け位置や個数に試行錯誤が必要になるかもしれず、できたら自分で付けたいと思い、調べてみたら自分でも何とかできそうだったので、やってみることにしました。

16090701.jpg

 オートバックスでエーモンのDIYパーツを購入。
 結局使わなかったものもありましたが、使ったものは以下の通り。

【A49】検電テスター
【1452】電工ペンチ
【2836】フリータイプヒューズ電源(平型)
【M274】クワ型端子セット (調光ユニットのアース線に取り付け)
【1850】調光ユニット
【1168】圧着接続端子 (調光ユニットとLEDの接続に使用)
【1827】3連フラットLED(白) × 2
【1829】LEDレンズカバー(3連フラットLED用) × 2

16090702.jpg

 こんな感じに組み上げました。

16090703.jpg

 電源はダッシュボード下にあるヒューズホルダーからACC電源を取り出します。
 どのヒューズから取り出すかですが、購入したヒューズ電源の対応ヒューズが5〜20Aということで、5Aと20Aはギリギリで抵抗があるので、残りの中でより小さな電流値の7.5Aから取り出すことにしました。(オーディオのヘッドユニットに繋がってました)

16090704.jpg

 こんな感じに取り付けました。
 無事光ってホッとしました。

16090705.jpg

 フットライトがないとき・・・(551の肉まん風)

16090706.jpg

 フットライトがあるとき〜♪(551の肉まん風)

16090707.jpg

 調光もできます。

16090708.jpg

 シートに座ったとき、足下はこんな感じで照らされます。

 配光バッチリ!
 理想通りの雰囲気にできました。

16090709.jpg

 これからのナイトクルージングが楽しみです♪
posted by こうじ at 23:57 |

2016年08月18日

信号待ちでエリーゼ好きの方に遭遇

 ヨドバシ梅田に買い物しに大阪市内をエリーゼで走っていたんですが、信号待ちをしているときに自転車のおじさんに声をかけられました。

 「かっこええな〜!これめっちゃ好きやねん。トヨタエンジン?」

 エンジンの種類を問うところから、ほんとにエリーゼを知ってて好きな方なんだと分かりました。

 「ありがとうございます!トヨタエンジンですよ!」

 と答えると「ええな〜!」と言って颯爽と去って行かれました。
 大阪の方はフレンドリーで素敵ですね(^^)

 こういう思わぬ出会いもエリーゼの楽しみの一つです。
posted by こうじ at 19:42 |

2016年08月17日

ステアリングリモコン電池交換

16081701.jpg

 ステアリングリモコンの電池が切れたので交換しました。

 通常は10分くらい操作しないとBT接続が切れるんですが、半月くらい前からすぐに切れるようになり、先日ついに接続すらできなくなりました。
 明らかに電池切れの挙動で、電池交換で復活しました。

 昨年の6月から使っているので、1年2ヶ月ほど持ったことになります。
 これくらい持つなら十分。
posted by こうじ at 17:22 |

2016年08月07日

砥峰高原

16080701.jpg

 兵庫県の神河町にある砥峰高原に行ってきました。

16080702.jpg

 去年、コペンを買ったときから行きたいと思ってたのですが、なかなか行けなくて、車が変わってしまいました(笑)

16080703.jpg

 ドラマの撮影で使われているそうです。

16080704.jpg

 ここから中に入って散策できます。

16080705.jpg

 上の写真の奥のほうに見える東屋からの景色。

16080706.jpg

 ゲームの中でしか見たことのないような幻想的な光景に感動しました。

 日本にこんな素晴らしいところがあるとは・・・。
 車のおかげで世界が広がったことを実感しました。
posted by こうじ at 18:04 |

2016年07月07日

ゼロヨン対決



 爆笑しました(笑)
posted by こうじ at 23:53 |

2016年06月14日

エリーゼ S3 CR 購入

16061401.jpg

 車乗りかえました。

 詳細はレビューにて。
posted by こうじ at 21:20 |

2016年03月21日

ロペライオによるアヴェンタドールロードスターのレビュー



 高級車の中古ショップ「ロペライオ」によるアヴェンタドールロードスターのレビューです。

 このショップは、庶民には手の届かないようなスーパーカーを、至って庶民目線でレビューしてくれて、感動や驚きの生々しさがハンパないです。
 つーか、店員がそんなこと言っていいのか!?と、こちらが心配してしまうような欠点の指摘までします(笑)
 自動車評論家が抽象的な言葉で褒めまくるレビューも悪くはないんですが、こういう庶民目線の歯に衣着せぬレビューは好感が持てます。

 はぁ〜、アヴェンタのロードスター、マジかっけぇ・・・。
 つーか、この白(メイン)×黒(サブ)のボディ&ホイールに赤(挿し色)のブレーキキャリパーの配色がかっこよすぎる。アヴェンタでなくとも、白ボディの車なら絶対この配色にしたいですね。

 出発の際に走りながらシザードアを閉めるのやってみたかった、が共感でき過ぎて笑いました(笑)
 庶民の心をよく分かってらっしゃる(笑)

 そしてV12の咆哮は凄まじいです。獣です、獣。

 他の車のレビューも面白いので是非ご覧になってみてください。
posted by こうじ at 23:53 |