2015年11月24日

奥比叡ドライブウェイ

 滋賀県の奥比叡ドライブウェイで紅葉狩りドライブしてきました。

15112401.jpg

 マイコペンのように赤く燃える紅葉。



 走行中、ちびっ子たちが橋の上から手を振ってくれました (^_^)
 こちらも手を振り返したんですが、オープンカーは珍しいのか、「すげー!」と言ったり大はしゃぎでした (^_^)



 その後は、紅葉を楽しみながら、ひたすらダウンヒル。
 エンブレメインの走行となるためマニュアルモードでシフトチェンジしながら運転。普段はできない運転で楽しかったです。

15112402.jpg

 奥比叡ドライブウェイを走り終え、野洲の実家への帰路につきました。
 途中、琵琶湖大橋を渡ったのですが、途中にあるメロディロードで、R2のときは聞こえたメロディがコペンではまったく聞こえずびっくり。オープンだからかな?

(2016/4/20追記)
 先日、久々に琵琶湖大橋を走ったんですが、音楽が鳴るのは右車線だけであることに気付きました(^_^;)

 その後、前の車のちびっ子がまた手を振ってくれました (^_^)
 以前、見知らぬちびっ子に「この車欲しー!!」と大きな声で言われたこともありました(笑)
 ちびっ子たちの反応もオープンカーの醍醐味の一つですね。
posted by こうじ at 01:14 |

2015年09月30日

コペンCero 購入

15093001.jpg

 車買いました。
 初マイカーです。

 詳細はレビューにて。
posted by こうじ at 01:07 |

2015年06月08日

Satechi メディアボタン

15060801.jpg

 ハンドルに取り付けることができるBluetooth接続ボタンを買いました。

 車内の音楽はスマホで聴いていますが、操作は画面を見ないとできないので、これまでは信号待ちなどの停車時に制限されていました。
 このメディアボタンのおかげで走行中も操作可能になり快適さがアップしました。

15060802.jpg15060803.jpg

 内向けに取り付ければハンドル操作を邪魔することなく使うことができます。

 運転たのしー。
posted by こうじ at 21:40 |

2015年05月06日

スマホ車載ホルダーPH14-01

 12年ほどペーパードライバーでしたが、今まで運転していた父が高齢になり運転の負担が大きくなってきたことと、会社の業務に役立つということで、昨年から運転するようになりました。
 個人では車を所有していないので、会社で社有車を運転するか、実家に帰ったときに家の車を運転するかしかなく、頻度はそれほど多くないです。なので徐々にではありましたが、だいぶ運転に慣れてきました。

 そうすると、初めての場所へと赴く機会も出てきたのですが、そんなとき頼りたいのがカーナビ。一度、社有車に備え付けのものを使ってみたことがあったのですが、あまりの操作性の悪さに愕然。案内開始後も音声がないので、危うく道を間違えそうになりました。古いのか安モノなのか分かりませんが、カーナビに対する印象は悪くなりました。

 その後、そういえばスマホがカーナビとして使われるようになってきているという話を思い出し、実家の車で初めての場所に行く機会に試してみることにしました。試したアプリはYahoo!カーナビなんですが、あまりの便利さに感激。直感的で迷うことのない操作性で、すぐに使えるようになりました。画面は見易い3Dで動きも滑らかですし、夜は自動的に暗い配色に切り替わるという目への配慮にも感心。音声案内の声は機械的でなく自然で、タイミングもじつに適切。かなり細かな路地でも行われるなど、精度の高さにも舌を巻きました。さらにネット接続を活かしてリアルタイムで渋滞情報が得られ、視覚的な確認だけでなく、目的地への経路探索で渋滞を避けたルートを提示。ゴールデンウィーク中も使いましたが、この機能のおかげで、カーナビがなければ通っていたであろう道の渋滞を横目に、一度も渋滞に遭うことなくスムーズに目的地まで到達することができました。
 これだけの機能・性能が、必需品であるスマホで無料でできてしまうことに衝撃を受けました。ほら従来のカーナビは淘汰されるわな。すごい時代になりました。

 初使用のときはスマホの良い置き場所がなかったので、仕方なく足元に置いて使っていましたが、非常に有用であることが分かったので、ちゃんとしたホルダーを購入することにしました。

15050601.jpg

 購入したのはPH14-01というシガーソケットに取り付けるタイプの製品。

15050603.jpg

 フレキシブルなアームで、見易くて操作もし易い位置に固定できます。

15050602.jpg

 さらに、充電ポート付きなので、スマホをカーナビ&音楽プレーヤーとして使いながら充電までできてしまう優れモノです。
 なお、本製品はシガーソケットに取り付けますが、本製品にもシガーソケットが備わっているので潰してしまいません(写真のキャップは元のソケットに付いてたやつです)。

 また、スマホの底辺を支えるアームが2本ありますが、スマホのスピーカー口を遮らないように片方を畳んでおける点もグッドでした。
 というのも、この車のカーオーディオにはAUX端子がないので、音楽プレーヤーとしても利用しているスマホの曲を車のスピーカーでは鳴らせず、仕方なくスマホのスピーカーで鳴らしているんですが、ただでさえ音質に妥協があるのに、さらにスピーカーの前にモノがあるような状態を避けたかったんです。
 車内のオーディオはそのようにして楽しんでいますが、カーナビの音声案内時はちゃんと音楽が中断し、案内が終わったらフェードインで再開します。ホントよくできてます。

 本製品のおかげで、カーライフがさらに快適になり、たいへん満足です。


 先述のように、オーディオ環境に少々不満があるので強化したいところです。しかし、自分の車ではないので手を入れるのは難しそうですが・・・。将来、自分の車を買うときが来たらの話かな。そのときは最高のオーディオ環境を構築したいですね。
posted by こうじ at 21:55 |