2008年05月07日

地元で写真撮影

ゴールデンウィーク中に帰省しました。
デジタル一眼レフカメラEOS40Dの扱いに関して、そろそろ設定を色々いじって感覚を身に付けていきたいところ。
地元は自然には事欠きませんし題材にはもってこいです。

08050701.jpg

実家の庭にて。
祖母が育てている君子蘭という花です。

08050702.jpg

虫のマクロ撮影に挑戦。

08050703.jpg

近所の花緑公園に父とやってきました。
父は昔、会社の初任給をカメラにつぎ込んで食費に困ったことがあるほどのカメラ好き。
そんな父にレクチャーを受けながら少しずつ使い方に慣れてきました。
アナログ一眼贔屓だった父も、昨今のデジタル一眼のレベルには非の打ち所がなさそうな様子です。

08050704.jpg

今度は青。
雲ひとつない快晴です。
こういう鮮やかな青のグラデが撮れる条件を模索中・・・
とりあえず太陽と反対の方向が良さそう。
今はカメラ内の画像エンジンで味付けしてもらってますが、追々は自分でRAW画像から印象的な絵作りができるようになりたいです。

08050705.jpg

人工物と自然。

08050706.jpg

露出補正量は同じでも測光具合で露出オーバーに。
要注意。

08050707.jpg

シャッタースピードの実験。
左が1/1000秒、右が1/10秒。

08050708.jpg

撮った写真をヨドバシカメラでたまたま見かけたDNPのデジカメプリント機で出力したところすごくキレイでびっくり。
家のプリンタ(PIXUS iP4100)よりも遥かにキレイで、アナログ一眼の写真を現像したものと変わらないクオリティです。
今後、印刷するときは基本的にお店でですね。
posted by こうじ at 00:00 | 写真

2008年04月23日

東京、横浜観光

東京、横浜観光

先週末、関東在住の友人のところへ遊びに行きました。

先日買ったEOS40Dで初の風景撮影を行いました。
以下の写真はすべて風景モードで撮影しました。

・ 秋葉原

08042301.jpg08042302.jpg

08042303.jpg08042304.jpg

空のキレイさはここも生まれ育った田舎も変わりません。

・ 渋谷

08042305.jpg

08042306.jpg

DUO MUSIC EXCHANGEで行われたBETTA FLASHのライブに行ってきました。
十数年前から聴いているレイシリーズの音楽を作ったTAMAYOさんを近くで見れて感激でした。
Cyuaさんの歌声もエネルギッシュで良かったです。
CDで聴くのと違ってライブは重低音がすごくて、身体で聴いてるという感じでした。

08042307.jpg

・ 横浜

08042308.jpg

新横浜駅前です。
このビルの上の階でデザートを食べました。
眼下に広がる景色が素晴らしかったです。

08042309.jpg

青空のコントラストがよく効いています。
EOS40Dの風景モードのおかげです。

08042310.jpg
posted by こうじ at 00:00 | 写真

2008年04月16日

キヤノン EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット

08041601.jpg

数年前、デジ一ほしいなぁと思っていた時期がありました。
最近は熱が冷めていたのですが、会社の同期とデジ一の話で盛り上がったことで再燃しました。

先日、同期が一足先に40Dを購入。
少し遅れて僕も同じ40Dを購入しました。
どの機種にするか、お互い独自に調査した結果、どちらも40Dの高いほうのレンズキットが良いという結論に。
僕としては、今後こだわっていくときに上位ラインナップやレンズ、周辺アクセサリーが充実しているのが良いだろうということで、まずメーカーをキヤノンかニコンに絞りました。
あとはカタログで使い勝手を比較して良さそうだったことと、イメージングデバイスでいつもお世話になっていて、ブランドイメージも良いという理由でキヤノンを選びました。
そして入門用としても上を目指すのにも適していそうな40Dに決定しました。
同期はニコンの競合機種と最後まで悩んでいましたが、シャッターの位置が決め手になって40Dを選びました。

光をたっぷり受けられる大きな撮像素子と、それを多ビット値にA/D変換したデータをそのまま保存できるRAW撮影。
ここまで如実な情報取得は、もはや計測と言っていいほど。
学生時代に所属していた研究室で行われていた画像計測処理を思い出します。
無劣化、多ビットデータなので高いクオリティを維持しながら色々な絵作りができます。

今まで親父のアナログ一眼の画に圧倒されっぱなしでしたが、「デジタルはまだまだやな」と言っていた親父を唸らせるような画を出せるようになりたいです。
posted by こうじ at 00:00 | 写真